【スピードスター育成計画】

元陸上部がサッカープレイヤーに速く走る方法や俊敏性のある動き方をメインとした内容を発信します

【まだまだ現役!!】20後半〜30代のスピードスター育成術

こんにちは、ワイズマンです。 今回は 20後半〜30代へ向けた スピード向上トレーニング についてお話していきます。 身体のピークが過ぎてしまうと どうしても瞬発力やスピードが 落ちてきます。 また、身体の回復も 昔のようにはいかず 筋肉痛や関節の痛み…

【以心伝心・自由自在】自分の身体を思い通りに動かすコツ!!!

こんにちは、ワイズマンです。 今回は 身体を自在に動かすコツ こちらをご紹介します。 サッカーは身体だけじゃなく 頭も使うスポーツです。 正しい判断とそれを 正確に実行出来る身体 その両方が必要です。 自分が理想とするプレー それを忠実に再現するに…

【走りのスピードだけじゃない!?】走り以外でのスピードスターの要素

こんにちは、ワイズマンです。 今回は スピードスターの要素 こちらについてご紹介します。 サッカーにおいて「スピード」とは 走ることだけではありません。 思考、判断、ピッチ内の状況 これらにもスピードが関わります。 他にも、速く蹴る、寄せる、 奪う…

【スピードだけじゃ勝てない!?】ゴールに繋がるオフ・ザ・ボールの動き方

こんにちは、ワイズマンです。 今回は オフ・ザ・ボール の動き方について 詳しくお話します。 スピードはあるのに 相手が邪魔で前に進めない... どんなに呼んでも 欲しいパスが来ない... サッカー経験者ならよくある話です それはオフ・ザ・ボールの 動き方…

〇〇を意識するだけで一躍スピードスターに!?

こんにちは、ワイズマンです。 今回は ドリブルに重要な3つの要素 についてお話します。 もし貴方が 「試合で活躍したい」 「ドリブルで華麗に抜き去りたい」 「スピードスターになりたい」 そう思っているのなら 今回の記事を是非読んでください 最後まで読…

0から100のスピードへ持ってくる重心移動

こんにちは、ワイズマンです。 今回は 重心移動 についてお話します。 重心はへその下と胸の真ん中 2つの部分にあり、これを 動きたい方向へ素早く動かす それにより他の人より速く動けます スポーツをする上で とても大事な要素である重心 それを自宅で簡単…

【まだやってないの!?】1日10分で成長する話題の体幹トレーニング

こんにちは、ワイズマンです。 今回は 体幹トレーニング これについてお話します。 体幹トレーニング これを聞くと どんな事をイメージしますか? キツい、つらい... 面倒くさい、続かない... そんな風に思ってる人 多いと思いますが そんなことありません!…

小さな痛みが大怪我に!?シンスプリントの恐さと治療法

こんにちは、ワイズマンです。 今回は シンスプリント についてお話します スポーツをやっていると たまに遭遇する怪我 シンスプリント この原因は 急激な運動による スネの骨膜への負担です 何もしてなかった人が ストレッチもせず いきなり激しい運動をす…

【0から100一瞬で切り替える重心移動】これであなたもスピードスター

こんにちは、ワイズマンです。 今回は 俊敏性を上げる重心移動 についてお話します サッカーではオフ・ザ・ボールや 一瞬の動き出しでゴールに繋がる そんなプレーが沢山あります 俊敏性を上げるだけで ゴールに繋がるなら 是が非でも上げたいとは 思いませ…

走り方には気をつけろ!!故障する走り方の特徴と改善

こんにちは、ワイズマンです。 今回は 走る際の怪我の要因 についてお話します スポーツをする上で 避けては通れないもの それは怪我 特にスピードが出ている時は 大きな怪我をしやすいです 相手と衝突したり 肉離れしたり その怪我のせいで 試合に出られな…

下半身の縁の下の力持ち「足首&ふくらはぎ」足を速くしてくれる「スーパーヒーロー」とは?

こんにちは、ワイズマンです。 今回は 下半身の縁の下の力持ち ふくらはぎと足首 についてお話します 普段走る時 あまり注目されていない部位 それが足首とふくらはぎ 実はこの2つの部位 スポーツをするうえで とっても大切な部位になります 例えば足首 ここ…

速く走るなら太腿を鍛えろ!!!スピード向上下半身筋肉トレーニング

こんにちは、ワイズマンです 今回は 太腿トレーニング についてご紹介します 突然ですが速く走る人の脚って どんな形をしてるでしょう? スラッとして細長い? それとも短足? 足が速い人の足の特徴 それは太腿が発達してることです あなたもこんな風に 綺麗…

【柔軟をしたものこそ勝者】毎日少しの時間と労力で早く走れる柔軟法

こんにちは、ワイズマンです。 今回は 柔軟 について お話します 普段運動をする時 最初にやるといえば 柔軟 ですよね? サッカー 野球 ラグビー バスケ なんのスポーツでも ストレッチは絶対するはずです その柔軟が あなたの動き方に 繋がってくるとしたら…

まるでアニメみたい!!ストライドと合わせることで更に速くなるピッチ走法を伝授!!

こんにちは、ワイズマンです。 今回は ピッチ(足の回転速度) についてお話します よくコメディアニメなんかで この走り方見かけませんか? 実はこれ走る時の 大事な要素なんです 特に前回教えた ストライドの話を聞いた人は 「幅広がり過ぎて脚が回らん」 な…

走ることはジャンプすること!?ストライドを大きくして一気に速くなれる方法を伝授!!

こんにちは、ワイズマンです。 今回は ストライド(歩幅)の広げ方 についてお話します フォームを作り接地を体感した あなたが進む次のステップこそ ストライド(歩幅)を広げる という作業です フォームは綺麗にしたけど 中々速く走れないじゃん!! 接地は出来…

ライバルと差をつけろ!!1歩目で決まるスタートダッシュの極意

こんにちは、ワイズマンです 今回は サッカーでとても重要な 1歩目で相手を置いていく スタートダッシュを紹介します ドリブルをする時や オフ・ザ・ボールから動く時 一瞬で相手を置き去りにしたら かっこいいですよね? 分かります、僕もそうです そこで1…

速くなるならまずはこれからフォームの重要性と改善法

こんにちは、ワイズマンです。 今回は走る上で最重要!! フォームの重要性と フォーム改善法 についてお話していきます。 前回から多用してる「フォーム」 このフォームを理解しているか否か それだけで今後の伸び代が 決まると言っても過言ではないです あな…

足は上げてるんじゃなく踏み込め!!接地と反動パワーによる加速法

こんにちは、ワイズマンです。 今回は 地面への力の伝え方と その力を反動にしたパワー の使い方についてお話します。 この方法を知っているだけで 地面からの反動パワーを貰え 推進力に変えることができ より速く走れるようになります 逆にこれを知らなけれ…

腕振ってますか?速く走るには腕で走ろう!!速く走れる腕の振方

こんにちは、ワイズマンです。 今回紹介していくのは 腕振り です!! 以前フォームの回でも お話したかもしれませんが 実は走る時は足よりも 腕で走ることが大切です この腕振りが出来るようになると 推進力が上がり 走る時の重心のズレを抑えて 効率的に速く…

チームでぶっちぎり最下位の鈍足プレイヤーが3ヶ月鍛えただけでスピードスターになれると話題沸騰中の速く走る方法!!

こんにちは、ワイズマンです!! 今回から足が遅くて困っている そんなあなたのお悩みを 細分化して徹底的に解決する スピードアップの方法 についてお話していきます。 ここで質問です あなたはスピードを上げるには 何が大切だと思いますか? 筋肉?体力?そ…