【スピードスター育成計画】

元陸上部がサッカープレイヤーに速く走る方法や俊敏性のある動き方をメインとした内容を発信します

【以心伝心・自由自在】自分の身体を思い通りに動かすコツ!!!

こんにちは、ワイズマンです。

 

 

 

 

今回は

身体を自在に動かすコツ

こちらをご紹介します。

 

 

 

 

f:id:wisemann:20210124161256j:image

 

 

 

 

サッカーは身体だけじゃなく

頭も使うスポーツです。

 

 

 

正しい判断とそれを

正確に実行出来る身体

その両方が必要です。

 

 

 

 

自分が理想とするプレー

それを忠実に再現するには

 

 

 

 

自分自身の身体を

「思い通りに動かす」という力が

必要になってきます。

 

 

 

f:id:wisemann:20210124162041j:image

 

 

 

そこで今回、自分の身体を

思う通りに動かす簡単な

レーニングをご紹介します。

 

 

 

これができるようになると

イメージ通りのプレーが

実行出来る楽しみや試合で活躍

出来る楽しさを味わえます!!!

 

 

 

f:id:wisemann:20210124162637j:image

 

 

 

 

逆にこれが出来ないと

いつまでも体 身体の限界値や

理想との誤差が理解出来ず

試合で活躍できないかも...

 

 

 

 

f:id:wisemann:20210124162744j:image

 

 

 

そうならないためにも

是非最後まで読んでください!!!

 

 

 

 

 

自分の身体を知るためには

四肢の動きが重要になってきます

今回それを3つのステップに分けて

動きを理解してみましょう

 

 

 

ステップ1:四足歩行

f:id:wisemann:20210124163151j:image

 

 

これをすることで逆の手足が

連動して動くかを再認識でき

また、それぞれのバランスが

理解できます。

 

 

 

 

 

ステップ2:足裏タッチ

f:id:wisemann:20210124163702p:image

 

 

 

前後でそれぞれ逆の手足を

素早くリズミカルに

触れ合うことで

連動性が向上します。

 

 

 

 

 

ステップ3:腿上げ

f:id:wisemann:20210124163928j:image

 

 

 

膝を腰の高さまで上げ下げして

腕を大きく振り、膝と足首を

90°に曲げることで

連動性が増します。

 

 

 

 

身体の連動性は

直ぐに身につくものじゃありません

これらの動きで得た連動性を

他の練習時に感じられるように

 

 

 

 

 

30秒×3setで1日数分の

隙間時間でいいので

是非実践して見てください!!!

 

 

 

最後まで読んでいただきたい

ありがとうございました!!!