【スピードスター育成計画】

元陸上部がサッカープレイヤーに速く走る方法や俊敏性のある動き方をメインとした内容を発信します

0から100のスピードへ持ってくる重心移動

こんにちは、ワイズマンです。

 

 

 

 

今回は

重心移動

についてお話します。

 

 

 

 

 

 

重心はへその下と胸の真ん中

2つの部分にあり、これを

動きたい方向へ素早く動かす

それにより他の人より速く動けます

 

 

 

f:id:wisemann:20200929130612j:image

 

 

 

 

 

スポーツをする上で

とても大事な要素である重心

それを自宅で簡単に鍛えられる方法

知りたくないですか?

 

 

 

 

 

今回の記事を最後まで読めば

 

今まで動き出しが遅かったり

重心がブレブレで押し負けていたのが

重心の安定により

チームでNo.1のスター選手になれるかも?

 

 

「お前なんか早くなったくね」

 

「簡単に倒せんくなったわ」

 

「お前とマッチアップしたくないな〜」

 

なんて嬉しいこと言われたり?

 

 

 

 

f:id:wisemann:20200929131730j:image

 

 

 

 

 

逆に最後まで読まないと

重心移動の知識を知らず

相手に走りや接触で負けたり

無駄な動きで疲れたり....

 

「こいつ弱いけん楽だわー」

 

「もうバテとるやん雑魚かよ」

 

なんて悔しいこと言われるかも...

 

 

 

f:id:wisemann:20200929132221j:image

 

 

 

 

 

そんなの嫌ですよね?

そうならないためにも

是非最後まで読んでください!!!

 

 

 

 

 

安定した重心移動を養う

そんなトレーニングを

今回は3ステップに分けて

ご紹介します。

 

 

 

 

 

ステップ1

片足立ち

 

f:id:wisemann:20200929164855p:image

 

画像の様な状態になります

できる人は腕を広げてみましょう

これにより自分の重心が

どこにあるのか探れます。

 

 

 

ステップ2

片足スクワット

 

 

f:id:wisemann:20200929165149j:image

 

画像の様な状態で

スクワットをします。

体全体でバランスを

とることを意識しましょう。

 

 

ステップ3

バランスボード

 

 

f:id:wisemann:20200929165359j:image

 

 

 

バランスボードを使って

それの上に立ってみましょう

これができると完全に自分の重心を

コントロールしていることになります

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

重心移動は

あまり注目を浴びない要素ですが

トップアスリートの中でも

特に速い人は皆でこれができています

 

 

 

最初は面倒くさいし

成長している実感が湧かないかも...

でも継続することで

あなたは絶対強くなります。

 

 

1日5分でいいので

是非実践してみてください

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!!!