【スピードスター育成計画】

元陸上部がサッカープレイヤーに速く走る方法や俊敏性のある動き方をメインとした内容を発信します

【まだやってないの!?】1日10分で成長する話題の体幹トレーニング

こんにちは、ワイズマンです。

 

 

 

 

今回は

体幹レーニン

これについてお話します。

 

 

 

 

f:id:wisemann:20200925153157j:image

 

 

 

 

体幹レーニン

これを聞くと

どんな事をイメージしますか?

 

 

 

 

キツい、つらい...

面倒くさい、続かない...

 

f:id:wisemann:20200925153815j:image

 

 

 

そんな風に思ってる人

多いと思いますが

そんなことありません!!!

 

 

 

 

体幹、これは運動する上で

とても重要な要素なのです

なので今回の記事を

最後まで読めば!!!

 

 

 

 

 

体幹が安定することで

より無駄の無い走り方になり

怪我の防止やパフォーマンスの向上

更に、、、

 

 

 

 

「お前体感強いな木にぶつかっとるみたいやわ」

 

「お前に回せば当たり前せんから安心できるわ」

 

なんて嬉しいこと言われたり?

 

 

 

 

f:id:wisemann:20200925154555j:image

 

 

 

逆に最後まで読まないと?

 

 

無駄に疲れる走り方になり

怪我が多発して活躍できない...

挙句の果てには、、、

 

 

「あいつ小突いたらすぐよろけるぜ」

 

「あいつ当たり負けするから渡さんどこ」

 

なんて言われて

チームからの信用を失うかも...

 

 

f:id:wisemann:20200925154904j:image

 

 

 

 

 

そうならないためにも

是非最後まで呼んでください

 

 

 

それではいってみよう!!!

 

 

 

 

そもそも体幹レーニングってなに?

こう思う方もいると思うので

分かりやすく説明します。

 

 

 

 

 

体幹」とは体の胴体の部分のことで

腹筋だけでなく四肢を除いた

全部分の筋肉のことを指します。

 

 

 

f:id:wisemann:20200925155339j:image

 

 

 

 

 

 

そしてこの筋肉を鍛えるのが

体幹レーニング」

 

 

 

f:id:wisemann:20200925155951j:image

 

 

 

股関節や腰、膝の怪我の防止や

体の軸が安定することで

腕や足がスムーズに動き

パフォーマンスの向上に繋がります

 

 

 

 

 

 

そんな大事な体幹レーニン

これを自宅で

短い時間且つ簡易的なトレーニン

これを3ステップで紹介します。

 

 

 

 

 

 

ステップ1

プランク

 

 

f:id:wisemann:20200925160248j:image

 

画像のような状態になり

40秒~できる人は1分

3setで行います。

 

 

 

ポイントは骨盤を起こして

体が一直線になることと

お腹に力を入れることを

意識しましょう。

 

 

 

ステップ2

サイドプランク

 

 

f:id:wisemann:20200925160526j:image

 

 

これも画像のような状態で

40秒~できる人は1分

3setで行います。

 

ポイントは前や後ろに傾かず

床と垂直になることを

意識しましょう。

 

またできる人は

支えていない方の足や腕を

上げながらやってみましょう。

 

 

 

ステップ3

バックエクステンション

 

 

f:id:wisemann:20200925160856j:image

 

 

画像のような状態になり

そこから上げている膝と肘を

くっつけて、元に戻す動きを

40秒~1分を目処に3setで行います。

 

 

ポイントは左右に揺れないよう

背筋を真っ直ぐ伸ばすこと

これを意識しましょう。

 

 

 

 

いかがでしたか?

体幹レーニングはきついし

最初から上手くいきません

なので途中で辞めちゃいます

 

 

f:id:wisemann:20200925162028p:image

 

 

 

僕もそうでした...

 

 

 

 

ですがこれを1週間2週間

1ヶ月2ヶ月やっていくと

どんどん安定してきて

楽しさが出てきます

 

 

 

f:id:wisemann:20200925162552j:image

 

 

 

最初は難しいのは当たり前です

今までやってなかったことを

いきなりなったら中々

思い通りにはいきません。

 

なのでめげずに

1日十数分でいいので

何度もトライして

楽しくなるまで頑張りましょう!!!

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!!!