【スピードスター育成計画】

元陸上部がサッカープレイヤーに速く走る方法や俊敏性のある動き方をメインとした内容を発信します

【0から100一瞬で切り替える重心移動】これであなたもスピードスター

こんにちは、ワイズマンです。

 

 

 

 

今回は

俊敏性を上げる重心移動

についてお話します

 

 

 

 

 

 

サッカーではオフ・ザ・ボールや

一瞬の動き出しでゴールに繋がる

そんなプレーが沢山あります

 

 

 

 

 

 

f:id:wisemann:20200908125757j:image

 

 

 

 

 

 

 

俊敏性を上げるだけで

ゴールに繋がるなら

是が非でも上げたいとは

思いませんか?

 

 

 

 

 

 

でも何から始めればいいの?

そんなお悩み中のあなた

 

 

 

 

 

f:id:wisemann:20200912153213j:image

 

 

 

 

 

大丈夫!!!

 

 

今回の記事では

レーニング法を

ガッツリ教えちゃいます

なので最後まで読んでいただくと

 

 

 

「お前すばしっこくてついていけん」

 

「そのアジリティ羨ましい〜」

 

なんて嬉しいこと言われたり?

 

 

 

 

f:id:wisemann:20200912153956j:image

 

 

 

 

 

ゴール前で相手を振りきって

フリーでシュート!!!

得点量産出来ちゃったり!?

 

 

 

f:id:wisemann:20200912154217j:image

 

 

 

 

いいことが沢山あるかも?

 

 

 

 

逆に最後まで読まないと

 

 

 

 

相手を振り抜けず

マンマークされたまま

思い通りのプレーが出来ず

試合で活躍できない...

 

 

 

 

f:id:wisemann:20200912154328j:image

 

 

 

 

 

「こいつ動きが鈍臭いな」

 

「こいつとろいから楽やわ〜」

 

なんて思われたり...

 

 

 

そんなの絶対嫌ですよね?

そうならないためにも

是非最後まで読んでください!!!

 

 

 

 

 

 

それではいってみよう!!!

 

 

 

 

 

 

 

俊敏性を上げるための

簡易的トレーニングとして

3ステップあります

 

 

 

 

 

 

ステップ1

ラダートレーニン

 

 

 

 

f:id:wisemann:20200912154837j:image

 

 

 

 

最もメジャーなトレーニングの1つ

これをすることで基本的な

瞬発系の動きを特訓できます

 

 

 

 

ジグザグに間を足リ抜ける練習や

腿上げを意識しながら

走り抜ける練習など

種類も様々です

 

 

 

 

 

 

ステップ2

8の字ダュシュ

 

 

 

f:id:wisemann:20200912170818j:image

 

 

 

画像通りにマーカーを置き

その間を8の字に走ります

最後に前のマーカーまでダッシュ

 

 

 

 

ポイントは8の字を回る際

重心を内側に傾ける

なるべく小走りで走る

この2つです

 

 

 

 

 

 

 

ステップ3

Tドリル

 

 

f:id:wisemann:20200912172119j:image

 

 

これはスタートの推進力と

素早いフットワーク

方向転換のクイックネスを鍛えます

 

 

 

ルールはマーカーをT時に置き

前、左右、後ろの順番で動きます

 

 

 

ポイントは腰を低くし

左右に動く時は肩甲骨を意識しながら

動く方向え素早く重心を移動させる

これを意識しましょう。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

俊敏性はどのスポーツでも

とても重要な要素です

 

 

これを上げるだけで活躍出来る

チャンスが大きく変わります

 

 

 

最初は

簡単なラダートレーニングから

1日5分でいいので

ぜひ実践してください

 

 

最後までご覧頂き

ありがとうございました!!!